fc2ブログ

8月28日朝チョコ/ギリギリで水揚げ

8月28日
 
 
※スマホが息絶える寸前で釣り場の画像がありません m( _  _ )m
 
 
当日お休みだった仲間のK君にそそのかされてNTP河口へ。。。
 
 
到着は2時、今までで一番の車です。
やはり最終週ですね~
 
浜に降りましたが、夜通しヤってるK君を見つけられずLINEだけ入れて右側の空いてる場所へ(笑)
 
 
 
その後気付いたK君が見つけてくれて、夜明けまで並んで打ちます。
 
 
夜明け前に、回収間際にゴンと来ましたが反射的に合わせてしまいスッポ抜け ^-^;
 
 
 
 
そして夜明け
海は結構濁ってます。
 
 
何となくさっきのヘマで今日は終了っぽいな。。。
 
 
 
 
パタパタっと釣れて、またしばらく釣れなくなるの繰り返しですが、釣れてる場所が決まってますね ^-^;
 
 
 
釣れてる場所に入り込めたK君は掛けてます。
 
バラせばいいのに
 
 
 
あ~、上げちゃったよ。。。
 
 
 
 
そしてまた掛けてる。
今度はガン無視して自分に集中(笑)
 
 
 
 
そして、終了間近を伝える6時のアラームが。。。
 
 
諦めずにギリギリまで投げ続けようやく手ごたえが、
 
 
 

 
 
やや小ぶりなオス(^-^)v
 
2本上げて余裕ぶっこいてるK君に撮影してもらった(笑)
 
ルアーはサモメタ55g、自作タコ2号。
 
ちょうど同じコースを流してた別の方にもヒットしたので、たまたま通ってくれたんですね。
 
 
 
時刻6時20分、休みのK君を残してワープ帰宅してからの普通に出社しました(笑)
 
その時点で夜明けから20本弱かなと。。。
 
 
 
終業後、自宅で捌いて、
 
 

 
 
とりあえず内臓抜いてなんちゃって真空保存(^-^)
 
白子は一度塩もみして、洗ってから、お酒を入れたお湯で湯がいてポン酢で食べました。
 
これが超絶うまかった!
 
好き嫌いあると思いますが、たちポンより濃い感じ(笑)
 
次からこれだわ(^-^)
 
 
 
 
 
 
そして、先週釣り上げたメス鮭ですが、塩をすり込んで一晩、
 
 

 
 
翌日に開けて、塩を洗い流します。
 
 

 
結構脱水出来てますね(^-^)
 
この状態でキッチンペーパーで水気を取って捌きました。
気温が高いので外には干せませんしね(笑)
 
 
 
まだ身は食べてませんが、アラはちょうどいい塩加減でしたよ
 
超簡易新巻きもイケそうです(^-^)
次はギンギンのオンタで作ろう!
 
 
とりあえず8月の河口ボーナスステージはこれで終了
 
9月からは別なポイントでボチボチやっていきます(^-^)
 
 
 
 

 
さて週末は、オホーツクか太平洋か。。。
 
スポンサーサイト



サケ釣り/やっぱりずぶ濡れになると釣れる。。。

8月25日
※雨風すごく釣り中の画像少ないです。
 
 
 
週末はどこの海も台風の影響で厳しそう。
 
出来そうな場所と言えば漁港くらいですねー
ここはひとつ、行ったことない場所ですが出撃してみます(^-^)
 
 
 
まず金曜日は久しぶりに函館日帰りだったので、
 
 
 

 
私にもラッキーが訪れますように(笑)
 
 
帰社後、早めに仕事を切り上げて20時過ぎに札幌出発!
 
 
現地入りした時点では予想通りの爆風雨 ^-^;
 
 
ところが仮眠して起きると風がやんで、雨も小降りに。
前入りしているTさんと合流して、ポイントを目指します。
 
 
Tさんが前日に知り合った3名組の方と並んでスタートです(^-^)
今回はフカセ、タナ1.5、イカカツオでスタート。
 
 
 
始めて少しして、ウキのすぐ近くで分かりやすいジャンプ(^-^)
 
また少しして、ウキが斜めに変な動きしたけどスカ ^-^;
どうも昨日から食いが浅いらしいです。
 
 
5時前に、ちょっとよそ見してたら「あれ、ウキは?」
 
 
 

 
 
 
ピッカピカの女の子(^-^)
得意のよそ見脱力パターン(笑)
 
 
その後またヒット!
今度はちゃんと入るの見てました ^-^;
 
しかしこれは惜しくも取り込み寸前でバラシ
 
 
少し間があいて6時頃、横風でラインが流されるので、タナを30cm深くします。
 
そして、ちょっとモゾモゾあってから運良くウキスポ
 
 
 
 

 
 
やや小ぶりの性別怪しめなサケ
身体的特徴はメスですが、魚体がなまらフレッシュなので見分けが難しい(笑)
 
 
このあたりから雨風が強くなり、気付いたら中までずぶ濡れ^-^;
 
 
 
その後、丘からの濁りとの境界線付近を流してるとまた喰ってくれましたが、ジャンプ一発バラシ ^-^;
 
 
7時30分
結局、4ヒット2バラシで終了となりました。
 
 
 
そっから帰宅して、
 
 
 
 

 
 
ドーーーム
 
いやー長いゲームだった(笑)
我がイーグルスが9回に追いついて、結局しょっぱい試合でドロー。。。
 
混みそうだから12回表終了時に帰りました ^-^;
 
 
 
帰宅してから、
 
 
 

 
 
多分両方メスだと思うんだけど。。。
 
 
 

 
 
 
大丈夫でした(笑)
ただ、筋子はかなり未成熟ですね、マスコみたい(^-^)
 
やっぱりメスは熟女がいいかも。。。
 
 
でもその分身は美味しそう(^-^)
1本は3枚におろして、もう1本は簡易新巻きにしてみます。
 
 
 
 
 
ちなみにこの日のヒットタコは、
 
 
 

 
確かピンクパールって色だったと思います ^-^;
個人的にメス率高いです(笑)
 
 
去年の使い回しでハリスがコッタコタになってるので、あとで結び替えですね(笑)
 
あと、今日はうねり対策でウキリーダー側にガン玉2個打ちました。
 
 
 
今回は前日入りして情報収集してくれたTさんと、現地で知り合った大変親切な遠征組さんに大感謝です!
またよろしくお願いいたします!
 
全体的に好調ではなかった様なので、ハンバーガーのラッキーもかなり効いたかな(笑)
 
 
 
タイトルにもありますが、今シーズンは今のところ悪天候の時にしか釣れてくれないです。。。
まぁ、晴天ベタ凪だと釣れる気がしませんからね ^-^;
 
個人的に、サケはある程度天候悪い方がいい思いしてます。
サーフは厳しいけど、漁港なら低気圧カモン!って感じです。
 
やってるのは辛いけどね
 
 
でもさっき奥さんが新しいレインウェア買っていいよって言ってくれた!
 
 
 
 
それにしてもシーズン合計4本中、メス4本。。。
 
 

 
きっと来月に大きな「しっぺ返し」喰らうと思ってます(笑)
 

今朝チョコ不発でした

8月23日
 
 
週末にかけて台風の影響が出そうなので、いてもたってもいられず出撃
 
 
 
スタートは3時
台風の影響なのか、かなり波があります。
 
 
 
最も心躍る朝マズメは全然水揚げがない ^-^;
 
5時頃からようやく上がりだしましたが、魚はずいぶん近くにいるみたいです。
皆さん気づいて集中砲火が始まりますが、同時にお祭り地獄の幕開け(笑)
 
 
何とかかいくぐってヒットゾーンを流してると、前触れのないダッシュ&ドラグギギギー
 
すぐに外れたようでお祭りせずに無事回収 ^-^;
 
 
 
 
 
その後も定期的に群れが回ってるようで、ポツポツと上がりますが自分はタイムアップ。。。
 
 
 

 
6時過ぎまでにおそらく30匹弱です。
 
 
しばらくは悪天候で釣りにならないのかな??
ギリギリのタイミングで行ったけど、そんなに都合良くないですね(笑)
 
 
 
 
週末は土曜日がドーム観戦なので釣りの予定は未定です(^-^)
チャンスがあればサケ行きたいけど。。。
 
 

 
 
 
 

サケ2戦目はバラシで終了/仕掛け準備とか

8月18日
 
 
再びイクラサケを狙って再び出撃です。
土曜日なので激戦覚悟で釣り場へ ^-^;
 
 
深夜1時頃到着しましたが、案の定駐車スペースにはたくさんの車。
でもサーフは以外と人が少ない。
 
 
 
 
1時半には準備して流れ込み近くに立ちます。
 
暗いうちに付近で2本くらい確認
 
 
そして夜明け前、たぶん3時過ぎ。
だいぶ人も増えてきた頃、フロートがだいぶ手前まで来たところで、グイッ、グイッっと??
 
 
あれ?お祭りしてるかなっと思ったけど、周りにウキがないので合わせると魚でした(笑)
暗いうちにサケを釣ったことがないので、すっかり油断してました ^-^;
 
 
アワセが遅かったので、やべ~かもって思いましたが、混んでるので強引ファイトです。
 
そしてやっぱり波打ち際でサヨナラ(笑)
 
 
 

※6時半頃撮影
 
 
夜が明ける前に私の戦いは終わりました(笑)
一番盛り上がって欲しい朝マズメでもポツポツと数本上がっただけでしたね ^-^;
 
 
駐車スペースで、他の場所から来た人に聞くとそちらもダメだったと。。。
 
そのまま潔く退却です!
まぁ、シーズンはまだまだこれからですよ!
 
 
 
 
 
釣りの話は以上で、リクエストもあったので僭越ながらサケ釣り仕掛けの話へ。
 
 
 
行く場所にもよりますが、釣り方はフカセがメインです。
ただ、状況によりウキルアーになる場合もあるので、1本のロッドで切り替え出来るようにしてます。
 
 
 
メインラインはPE2号で、スイベル単体をパロマ―ノット+ハーフヒッチ数回で結んでます。
 
 
 
フカセウキのリーダーは8号で両端はスナップスイベル
ウキルアーのフロートもほぼ同じです。
 
 

 
 
で、ハリス側はナイロン6号にスイベル
針は19号使ってます。
 

 
 
タコの種類を変えてストックしてあるので、状況によって色やサイズをすぐに変えれる(と思ってます)。
 
もし急きょウキルアーに変更する場合も、すぐに入れ替え出来きます。
 
 
 
ここ数年このシステムですが、結束で切れたりした事はないです。
デメリットは、竿の長さより深いタナだとキャストがかなりムズイこと。
 
どちらかの釣り方だけでいい場合は、PEとリーダーを直結した方がいいと思います。
 
 
 
 
 
ついでにルアーリメイクも(^-^)
 
 
 
 

 
 
ベースはケミストのサーモンスプーン45g
 
 
 
 

 
表、ブルピンアワビ
 
 
 

 
裏、クリアレッド薄め。
 
これでただいまドブ漬け進行中です。
 
 
 
これでエサ以外の準備はほぼ完了したので、あとは現場に通うだけです!
 
 

 
 
台風こないで欲しいなぁ。。。
 

サケ釣り開幕戦/ギャル捕獲で開幕!

8月16日
 
 
 
今年は春から海の様子がいつもとちょっと違う感じですが、サケも早めのご帰還のようで。。。
 
けっこう雨な予報でしたが行ってきました ^-^;
※雨だったので画像少なめです
 
 
この日は朝方息子の用事があり、朝マズメは出撃せず日中の釣りです。
 
 
 
9時頃札幌を出発し、何か所か下見して11時頃釣り場へ。
ちょっと見てると、いきなり釣れてます!
 
 
すぐに降りて釣り開始(^-^)
 
 
 
周囲ではポツポツ上がってますが、何となくヒットゾーンは集中してますね。
周囲のキャスト状況を観察し、ウキが少なくなったタイミングでそこを流すと久しぶりの手ごたえ!
 
 
ガッ!ガッ!っと来てます!
一拍置いて、エイッと合わせてファイト開始(^-^)
 
10か月ぶりの重量感を楽しんで、無事に水揚げ~
 
 
 

 
 
 
2018年開幕はメスです!
 
外れちゃったけどルアーはサモメタピンクドット55g、自作タコフック2号ピンク、エサはカツオ
 
この日は結構波があったので55gでしっかりレンジキープです(^-^)
 
 
 
その後、少し群れが寄ったようで、周囲でもヒットが続き、自分にも2度目のアタリ!
 
波打ち際まで持ってきましたが、2人お祭りしてしまい、ちょっと待ってる間にサヨウナラ(笑)
 
 
 
その後、違う場所で釣れ始めたので、少し遠投して狙ってると、着水後すぐにゴンゴン(^-^)
 
 
 

 
 
またメスだー!!
 
今度はサモメタ45gのマルヨシカラーに1.5号黒タコフック
 
 
去年からこの組み合わせですが、相当いいと思う(笑)
周囲でこんなルアー使ってる人いませんけどね ^-^;
 
やっぱりブルー系が多いのかな?
 
 
その後、14時頃までやりましたが、かなりずぶ濡れになっている事に気づき、周囲のヒットも落ち着いたので終了しました(^-^)
 
多分、自分が初めてから15本くらいは上がってました。
 
 
 

 
 
開幕戦にしては出木杉ですね~
 
後が怖い(笑)
 
 
 
着替えも持ってなかったので、エアコンファン全開で札幌まで戻り、
 
 
 

 
 
 
さすがにまだ小粒(^-^)
やっぱりメスはちょっとブナってるのがいいですね(笑)
 
ちょうど今日、けがで入院してたばぁちゃんが退院する日だったので、いいお土産が出来ました(^-^)
 
 
 
とりあえず身の方も捌いて、小分けして、2日半寝かせてたカラフトマスも捌きます。
 
 

 
 
ハラスがチラ見してますが、脂のってそう(//-//)
 
 
 

 
 
 
うん、美味しそう(^-^)
このマスはなぜか放血が上手くいってたみたいで、ほとんど血液が残ってませんでした。
 
 
 
白子と一緒にムニエルにしてもらいましたが、絶品ですね(^-^)
 
 
とりあえず、無事に開幕出来ましたが、今年はいいシーズンになるかも知れませんね(^-^)
 
つつましく、たくさん釣りたいと思っております(笑)
 
 
 
 
↓↓ポチッとよろしくお願いいたします↓↓
 

 
 
 

カラフトリベンジ/どうにかゲット

8月13,14日
 
 
 
12日のオフショア終了後に「最近いい魚釣ってないな~」とぼやいてしまい、
 
すかさずK君に、
 
 
「お魚さんと遊んでないじゃないっすか~(笑)」  だの、
 
「魚介類と遊ぼーに変えますかぁ~(笑)」だの、さんざんコケにされる始末。
 
 
 
奴の天狗の鼻をへし折るまではいかないにしても、鼻の穴に指突っ込むくらいはしてやりたい!!
 
いや、むしろ知床で熊に食われればいいのに!!
 
 
 
 
と言う事でさすがに知床とかは無理なので、比較的近いオホーツクに(笑)
ただし、許された時間は13日の午後からと14日早朝のみ。
 
 
そこで急きょ息子と相談し、プチ旅行計画を実行です(^-^)
 
 
 
実は夏休み前から、「名寄に行きたい」とリクエストがありまして、
 
 
名寄=道北=オホーツク近い=マス跳ねてる!
 
見事にギブテ成立!
 
 
 
まずは一路名寄へ、
 
 

 
 
 
市内の博物館敷地内に展示している「キマロキ編成」というものらしい。
 
国内でここにしかないそうです(^-^)
 
 
 
 

 
 
要するに、前から順に機関車、マックレー(雪かき)車、ロータリー車、機関車  になっており、
その頭文字をとってキマロキと言うそうです ^-^;
 
雪国ならではの編成ですねー
自分も子供のころは鉄道好きだったけど、ここまでわ(笑)
 
 
心行くまで見学してもらい、ここからは父のわがままに付き合ってもらいます(笑)
 
 
 
とりあえず、16:30頃目指すポイントに到着し、夕マズメの確認です。
 
 
 
 

 
名もなき流れ込みがあるサーフです。
少し沖で跳ねてますが、釣れません ^-^;
 
 
やはり朝マズメ勝負だなと、18時頃納竿
 
 
 
少し走って温泉に入り、寝床へ、
 
 
 

 
 
久しぶりに2人で車中泊(^-^)
 
暑くも寒くもなく、快適な環境であっという間に熟睡でした。
 
 
 
 
 
 
そして翌朝
3時に行動開始し、同じポイントへ
 
この日は旭川のTさんと合流(^-^)
 
 
サーフに降りて、河口に陣取りしばし談笑していると、すぐ近くでボチャンと跳ねました。
 
流れ込みの両サイドに分かれ釣り開始です(^-^)
 
 
左に入った私のさらに左側でまた跳ねました。
さらにウキの近くでも。
 
 
 
そして事前に聞いていた4時になった時、ウキが一瞬斜めになり、そのまま水中へ、
 
 
しっかりアワセも決まりヒット!
 
 
 

 
 
ジャンプ&波打ち際でダッシュしたグッドファイター(^-^)
 
 
ピックで締めて、血抜きして再開するとすぐにアタリ!
 
一度目はスカしましたが、そのまま流してるとズボっと。
 
 
 
 

 
 
2本目ゲット!
 
ここからゴールデンタイムが!
 
 
 
 

 
 
 
わずか15分で終了でした(笑)
 
本当に一瞬でした ^-^;
まぁ小場所なので、あまり長時間留まらないのかも知れませんね。
 
息子さんと頑張っていたTさんは2週間前にサケを釣ってしまった「呪い」が解けてないようで。。。
※その後移動した先で呪い解除出来たそうで何よりです(^-^)
 
 
流れ込みから少し離れた場所でバチャバチャ跳ねてますが、まったく相手にされませんでした。
 
 
 

 
 
とにかく今年もカラフトマスに出会えたし、気持ちよくサケ釣りに以降できます(^-^)
 
 
釣り方はフカセ釣りです。
タナは30~40cm
ハンドメイド棒ウキ、メインラインPE1.2号、ハリス5号、針フカセ15号
タコはピンク1.5号、エサは○○○色イカ
 
 
 
 
釣りの方は6時に終了し、Tさん親子と9月の再会を誓い帰路につきました。
1年前に譲ってもらった魔法の粉代もお支払出来たし(笑)
 
 
 
 
オール下道できっちり5時間で自宅到着!
 
 
今日は食べる予定がないので、下処理だけ、、、
 
 

 
 
腹部を極力切らず内臓を抜いて、サケ袋に入れて掃除機でほぼ真空状態に。
 
うーん、やっぱり血抜きが不完全。。。
ナイフも新しいの使ったんだけどなー
 
気にし過ぎなのか、下手なだけか。。。
 
 
次はサケ釣れたら試してみます(^-^)
休み中み行きたいけど、雨がぁぁぁー
 
 
↓↓ポチッとよろしくお願いいたします↓↓
 

 

厳しいオフショア

8月12日
 
 
急きょ、お誘いを受けてオフショアへ
 
 
金曜日の夜から体調不良になり、遠足前の小学生状態でしたが、どうにか回復(笑)
この日は満員6人で楽しく出港です!
 
 
今年はショアジギもサッパリなのでそろそろブリ釣っておきたいんですが、1週間前のいい状態ではないようで。。。
 
 
 
 
 

 
 
朝方はおだやかでしたが、だんだん風が強くなり厳しいコンディションです。
 
船長にあちこち走ってもらったのに、魚の反応もほとんどありません ^-^;
一度だけ鳥山の下で沸きましたが。。。
 
 
 
誰も釣れない時間が続きましたが、50mラインあたりを流している時、着底と同時に手ごたえ??
 
ゴミかな、全くひかないのでブリではないことは間違いないんですが、
 
 
 
 
 
 

 
 
ちょっとビックリのマイカ登場(笑)
とりあえずお土産確保 ^-^;
 
 
 
その後、10時頃からブリの反応が出始めて、まず船長がゲット!
 
その後Tさんもゲット!
 
 
 
 

 
 
楽しそう。。。
 
 
その後Kくんもゲット!!
 
 
噂通りどのブリも太っててファイトも強烈です。
 
 
 
私はというと、、、
 
 
 

 
 
これだもん(笑)
 
底からだいぶ上だったので、最初は本命かと思ったけど、明らかに引きが違うのですぐ気づきました ^-^;
 
 
船長がファイト中に一度ドンスカがあっただけで終了です。
今シーズンはワンチャンスをモノに出来ないと厳しいですね ^-^;
 
 
魚を食べないTさんが釣った7キロクラスのブリを貰って、
 
 
 
 

 
 
ツボ抜きして密封したまま冷蔵庫で寝かせてます。
 
自分で釣ったマイカの刺身は美味しかったなー
 
 
やっぱり目の前で釣られると悔しいですね(笑)
どうにかしてブリ釣りリベンジしたいと思います!
 
 
 
とりあえずオホーツク行ってきます
 
 

 

サケ釣り準備

8月9日
 
少しずつサケの話も増えてきてるので、ボチボチ準備を始めます。
 
 
自分のサケ釣りは8割フカセ、ウキルアーは苦手です ^-^;
 
去年は行ってる場所的にウキルアーが多かったんですが、もともと出番も少ないので持ってるルアーも最小限です。
 
 
 

 
 
使うスプーンはほぼ9割サモメタです(^-^)
鉛素材なので、非力な私でも飛距離が出ますし、泳ぎも独特です。
 
カラーもほぼこの2色だけですね。
2枚あるやつは岩見沢のショップ限定カラー
 
何といってもこのカラーが一番釣れます ^-^;
 
 
1枚だけあるケミストのスプーンは後で塗装剥がしてリペアしようと思います。
 
 
 
とりあえずタコフックが去年のままなのはまずいので、
 
 

 
 
 
昨夜は1.5号2個と2.0号1個で飽きちゃいました(笑)
ルアー5個だから、最低あと2個は作らないと ^-^;
 
 
フカセの仕掛けは去年の在庫があるので、大量生産は必要なさそうです。
 
 
さー、準備を始めるとソワソワしてきます!
遠くではもう釣れてる場所もあるけど、近場で調査でもしてみようと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
釣りの話題じゃないですが、今週はお盆前最後の出張で釧路へ行ってました。
 
 
 

 
上司と居酒屋で飲んで、
 
 

 
居酒屋でバナナを貰った。。。
 
いつも笑顔でありたいものです(笑)
 
 

 
 
 
明日は釣り休みで、日曜日は急きょオフショアです!
 
 

オホーツク遠征①

8月4,5日
 
 
 
いよいよサケマスシーズン到来という事で約10か月ぶりのオホーツク遠征です(^-^)
 
※今回は風景と食事の画像のみお届けします ^-^;
 
 
 
 
 
金曜日、20時頃出発し、1時前に現地イン
 
この時点で秀怜丸さんの車だけ止まってます。。。
先週それなりに釣れていた場所なので、一度2時に起きましたがやはり誰もいないので3時スタート(笑)
 
 
降りて河口を目指しますが、河口がない ^-^;
水量が少なく塞がってます。。。
 
とりあえず、河口だったであろう場所で釣り開始!
 
 
 
 

 
 
夜明け後、ちょっと沖目ですがハネました(^-^)
 
しかしウキは全く沈みません。。。
遠目に投げても、波打ち際を流しても全くだめです。
 
 
 
きっと真水が流れ込んでないからダメなんだ!
2人で一所懸命砂を掘って河口を復活させました(笑)
 
 
 
結構頑張ったのに魚には伝わらなかったみたいです。
 
 
 
 
 
秀怜氏と一旦別れたあとも粘りましたが、ハネはあるのに食わない ^-^;
あんまり食わないからもしかしたらサクラマスかと。
 
 
違うか(笑)
 
 
 
結局10時まで粘って初日午前は終了。。。
 
 
昼寝して、あちこち偵察したけど、午後も同じ場所で再開!
 
 
 

 
 
相変わらずハネはありますが。。。
 
秀怜さんと日没まで粘って撃沈(笑)
 
 
 
とりあえず温泉に行って、国道沿いのレストランへ
 
 
 

 
中華丼ですが、これ美味しかった!
秀怜丸さんのオムライスも美味しかったそうで、これはアタリです!
 
オリジナルのドレッシングなんかも作ってるそうです。
 
 
 
 
明日の朝も同じ場所でやると決め、ビール飲んでから就寝。。。
 
 
 
 
起きたら、
 
 

 
 
 
いや、寒すぎでしょ(笑)
 
 
前日と違って車が増えてます。
油断して3時起きの自分たちはビリケツでサーフへ ^-^;
 
 
 
 
 

 
夜明けのオホーツク。。。
いつ見ても心が癒されます(^-^)
 
 
釣りの方は、6時までに河口付近でマスが3本上がりました。
跳ねてるのは沖なんですが、やっぱり釣れるのは波打ち際ですね ^-^;
 
 
はい、撃沈です(笑)
まぁ、マスの本番はお盆あたりでしょう!
 
 
午前中には自宅に着いて、夕方から反省会です。
 
 
 
 

 
 
 
 
さて、今週末からお盆休暇ですが遠征リベンジするかどうか。。。
 
台風の動きも気になりますね ^-^;
 
 
 

 
 

十勝のサケ釣り場偵察→シャコチョコ

8月2日
 
 
この日は帯広日帰り出張
 
打ち合わせの時間がずれて少し時間が出来たので、ちょっと南下して有名な港を偵察(^-^)
 
 
 
 

 
 
さすがに平日の昼なので人は少ないです。
ちょうど着いたときに垂らし釣りでサケが1本上がりました。
 
 
ここは皆さん垂らし釣りですね。。。
他の釣り方はダメなのかな(笑)
 
あと足元には端から端までロープがあり、無人の竿受けが常設されてます ^-^;
これってどう判断していいのか(笑)
 
 
まぁ、ここでサケ釣りする事はないと思うので、一応情報までに。。
 
 
 
 
19時過ぎに帰宅してから近所へ。。。
 
 
 

 
 
前回とほぼ同じ場所です。
始めた時間が遅かったせいか、全然釣れません(笑)
 
 
当たりは時々あるけど、
 
 
 

 
 
イタズラされるだけ ^-^;
 
結局2時間くらいやって2シャコでした。。。
 
 
 

 
 
ただ、帰りに見た場所ではいいサイズのシャコが結構釣れてました。
今日は場所を外してしまったか ^-^:
 
まあ、近い場所なのでまたリベンジですね。
 
 
 

 
今夜から北を目指して走ります!
 
アクセスカウンター
プロフィール

はるみち

Author:はるみち
釣り全般、ルアー作製、酒飲みその他色々書いてきます(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR